11.03.2009

The year of the Gorilla!!!!








ゴリラの勉強会へ行ってきました。
テーマは『ゴリラから学ぶ人間の不思議』です。
講師にお来しいただいたのは山極寿一氏です。
アフリカのジャングルで野外研究を続け、ゴリラとの会話を試みているそうです。
ゴリラの目は白めが少しなんだそうです。
口をとんがらせている時は、何か迷っていろ証拠です。
あごを掻くときは退屈なんだそうです。
ほとんどのゴリラは人間と一緒で右利きです。どうしてそうなのか、今研究中だそうです。
そんなところまで研究するとは驚きです。
両手で胸をたたき、ポコポコポコと音を立てるドラミングの意味は、自己の提示、興奮と好奇心、対等性の維持、遊びの誘いという事なんだそうです。
実際目の前で、ポコポコされると腰抜けてしまいそうですが襲ってこないという事で安心しました。
映画キングコングの影響でゴリラは怖い。。。。という印象がありますが、とっても温和な動物です。